「春奏燗」演奏会、発表会

4月は2日に「春奏燗」演奏会、そして17日には生徒さんの発表会を開催しました。


主にTwitterとFacebookで報告をしていましたが2日の演奏会では多くの方にお越しいただき、差し入れもたくさん頂戴しました。ありがとうございました。


発表会の17日は私の誕生日でもあり、息子もこの発表会で初めて人前でピアノを弾いたりして嬉しい1日でした。


4月も後半に差し掛かり、吹奏楽コンクールの相談を受けることも増えてきました。

どこの学校さんも思うように練習できず、苦心しているようです。

なんとかいい演奏ができるようにお手伝いさせていただこうと思い、一昨年ぐらいからちょっとこだわっているロングトーンの練習をいよいよパソコンで打ち出してみました。フルートの有名な教本「ソノリテ」にヒントを得たものです。

ご希望の方にはメッセージいただければpdfファイルをお送りします。

それと、指導団体向けに「曲のさらい方」の動画を撮ろうか、なんて考えています。


なかなか音楽家にとっても厳しい日々ですがすこしでも前向きにいきたいものです。

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実は思うところがあり、先月からFacebookをスマホから削除していました。 いわゆるSNS疲れというやつです。 週1ぐらいでMacから見るだけにしていましたが今日、思い切って利用解除しました。 このままアカウントを削除することも考えましたがFacebookだけで繋がっている方も多く、messengerだけでのやり取りの方も少なからずいるため、とりあえず残すことにしました。 Twitterは細々と

一昨日、吹奏楽コンクールの県大会がおわり、私のコンクールも終わりました。 お手伝いさせていただいた学校さんも代表がいくつか。 指導には伺っていませんがクラリネットの同門の友人がコンクールデビューでいきなり県代表をとったりして嬉しいニュースもありました。 自分の振った団体、1つめの東北学院大学は今年も残念ながら地区大会銀賞で県大会まで連れて行ってあげられませんでした。 ただ、春休みのバンドの状態を考