あいうべ体操

御多分に漏れず私も3月スケジュールがガラ空きになってしまいました。3月でこれが終わるといいのですが…


さて、先日東北吹奏楽指導者講習会で石田修一先生が紹介していた「あいうべ体操」というのをやっています。

シンプルなものですが口呼吸から鼻呼吸へ変われやすいそうです。

私も長年の副鼻腔炎に悩んでいるのですがこれをやると少し良いような気がします。楽器の上達につながるかは別としてもとてもいいエクササイズです。

実際に学校で取り入れると風邪を引く子が激減したとか。


やるのにお金もかからないし、運転中でもできる。

しばらく気長にやってみます。


48回の閲覧

最新記事

すべて表示

半年ぶり

今日は東北学院大学のレッスンでした。 実に半年ぶり。 この間、学生たちとはzoomで楽典の勉強会をしたり、打ち合わせを進めてきましたがやっと合奏です。 いまは今月と来月初旬の本番にむけた練習で学生指揮者が振るのでその指導ですが12月下旬に定期演奏会を予定しています。 さて、オータムミュージックフェスタもいよいよ明後日になりました。 今日は当日配信を担当してくれるイトオンさんが会場に行って打ち合わせ

© 2014 by Mitsunori Kanou. Proudly created with Wix.com