オンラインレッスン

2月も中旬となりました。


日曜日はアンサンブルコンテストの東北大会があります。

今週はある団体をオンラインでレッスンしました。オンラインでアンサンブルのレッスンをするのは初めてでしたがなんとかいい感じでできました。


オンラインでのレッスンで重要だと感じているのはレッスンの進め方。演奏を中断して欲しいときになかなか声が届かなかったりすることもあるので「AからCまで」のようにどこまで演奏して欲しいかを先に言うことを心がけています。それと、こちらであらかじめ楽譜を準備しておかないとレッスンにならないことも大きく違う点です。


音量や音色の繊細なところまではなかなか分からないのでそれ以外のところでの指導になりますが逆にオンラインだから遠距離でもできるという利点も今後は大きくなるはずです。普段レッスンを受ける機会の少ない地域の人たちとつながれたら嬉しいです。


アンコン当日は東北学院大学のみんなと一緒に八戸にいってきます。日帰りの強行軍ですがいい演奏になるよう一緒に頑張りたいと思います。

27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

古川シンフォニックウインズについて

3年前からお世話になっている古川シンフォニックウインズの来年度への打ち合わせがありました。 一応この春で最初の任期を満了し、ありがたくもまた3年間、お世話になることになりました。 そして、肩書きが「音楽監督」になります。やることの内容は変わりません。ですが新たにトレーナーを迎えて指導陣が増えたので上に押しやられた、という感じでしょうか。それでも、バンドの音楽面に対して責任を負うことには変わらないの

オフ

今日はオフ。コロナになってからはオフも多かったのですが今日は家族はそれぞれ保育園やリハーサルで1人のオフ。午前中は日帰り温泉でサウナ(このごろちょっとはまっている)。午後は家庭の買い物をし、車を近所のガソリンスタンドで洗車してもらい、合間にうちでアイロンがけと読書。 音楽に関係したことはしませんでしたが充実した休日でした。 文化庁の継続支援事業の補助金の事業報告がミスの連続で修正につづ修正。つくづ

© 2014 by Mitsunori Kanou. Proudly created with Wix.com