マウスピースの掃除

いよいよコロナウイルスの影響でイベントが中止になってきました。

2週間で下火になることを願うばかりです。

東日本大震災は東北が中心でしたが今回は世界規模。様々な産業や流通、経済にも大きな影響がでるかもしれません。

しばらくは雌伏の時間かもしれません。また活動再開に向けて練習、スコアや本を読んだり、撮りためた映画やクラシック番組を見たりしながら過ごしたいと思います。

もちろん、子供との時間も。


暗い話ばかりでもなんのでsnsで見つけたクラリネットの話を。

クラリネットを吹く皆さん、マウスピースはどうやって掃除していますか?

私は綿棒で内側を優しく拭き取ります。楽器本体と違ってマウスピースは柔らかい材質のためスワブを通すとだんだん内側が削れてきて音が開いてきてしまいます。

あるメーカーのsns情報だとティッシュペーパーかノンアルコールの除菌ペーパーが良いそうです。


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実は思うところがあり、先月からFacebookをスマホから削除していました。 いわゆるSNS疲れというやつです。 週1ぐらいでMacから見るだけにしていましたが今日、思い切って利用解除しました。 このままアカウントを削除することも考えましたがFacebookだけで繋がっている方も多く、messengerだけでのやり取りの方も少なからずいるため、とりあえず残すことにしました。 Twitterは細々と

一昨日、吹奏楽コンクールの県大会がおわり、私のコンクールも終わりました。 お手伝いさせていただいた学校さんも代表がいくつか。 指導には伺っていませんがクラリネットの同門の友人がコンクールデビューでいきなり県代表をとったりして嬉しいニュースもありました。 自分の振った団体、1つめの東北学院大学は今年も残念ながら地区大会銀賞で県大会まで連れて行ってあげられませんでした。 ただ、春休みのバンドの状態を考