マウスピースの掃除

いよいよコロナウイルスの影響でイベントが中止になってきました。

2週間で下火になることを願うばかりです。

東日本大震災は東北が中心でしたが今回は世界規模。様々な産業や流通、経済にも大きな影響がでるかもしれません。

しばらくは雌伏の時間かもしれません。また活動再開に向けて練習、スコアや本を読んだり、撮りためた映画やクラシック番組を見たりしながら過ごしたいと思います。

もちろん、子供との時間も。


暗い話ばかりでもなんのでsnsで見つけたクラリネットの話を。

クラリネットを吹く皆さん、マウスピースはどうやって掃除していますか?

私は綿棒で内側を優しく拭き取ります。楽器本体と違ってマウスピースは柔らかい材質のためスワブを通すとだんだん内側が削れてきて音が開いてきてしまいます。

あるメーカーのsns情報だとティッシュペーパーかノンアルコールの除菌ペーパーが良いそうです。


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月は2日に「春奏燗」演奏会、そして17日には生徒さんの発表会を開催しました。 主にTwitterとFacebookで報告をしていましたが2日の演奏会では多くの方にお越しいただき、差し入れもたくさん頂戴しました。ありがとうございました。 発表会の17日は私の誕生日でもあり、息子もこの発表会で初めて人前でピアノを弾いたりして嬉しい1日でした。 4月も後半に差し掛かり、吹奏楽コンクールの相談を受けるこ