指揮者講習会

昨日、日曜日は日本吹奏楽指導者協会東北支部主催の指揮講習会に東北学院大学の新学生指揮者を連れて参加してきました。


講師は作曲家の田中賢先生。中学生の頃に吹奏楽コンクールで流行した「メトセラ2」の作曲家です。指揮もかなり勉強されているということで非常に内容の濃い講習会でした。


モデルバンドの泉シンフォニックウインドオーケストラさんは流石に素晴らしい演奏。それぞれの受講者の指揮に合わせて音色も変わっていく様子は非常に興味深いものでした。


学院大の学生2人も指揮台に立って受講しましたがよくがんばりました。








27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

助成金

今日、仙台市市民文化事業団に出していた助成金の採択の結果の連絡がありました。 無事採択されました。 10月にリサイタルをします。 詳細は近いうちに発表したいと思います。

練習の仕方

少し前、Twitterでこのようなツイートが流れてきました。 なんかの論文を読んだことがあるんですが、 “早いパッセージ” の練習は あり得ないほど遅く♩=40で何度も繰り返して手に感覚として馴染ませれば、 早く弾く練習って一切いらないって....書いてありました。 それを試したら、本当にそうでした。 以上転載 モトは https://twitter.com/mynamestsukasa/stat