top of page

新メニュー

吹奏楽コンクールもひと月を切り、レッスンのご依頼もいただくようになりました。


実は今年、基礎練習の新メニューを作りました。シンプルなロングトーンなのですが短時間でいろいろなことができる自分的にはとても画期的な練習方法です。

同じような中身で音域が違うクラリネット用と合奏版の2種類がありますがフルートの「ソノリテ」にヒントを得て作りました。

それと、本で読んだ「顔の筋トレ」をやってもらっています。マスク生活で衰えている表情筋を鍛えるトレーニングです。


一般団体ではない自分のバンドを持つようになり、どういう練習が必要がいままで以上に考えるようになりました。

時間のない中でどれだけ基礎力をつけることができるか。

それと同時にそれぞれの楽器の伝統的なメソッドやエチュードの良さにも改めて気付かされました。


いまのところこのロングトーンのトレーニングをはじめたことでバンドの音程や音色、アーティキュレーションの統一など、よい感触を得ていますが…はたしてコンクールの結果につながるかどうか…?


ご興味ある方はメッセージいただければpdfデータで差し上げます。

また、使い方の指導もご希望があればオンラインでもさせていただきますのでご連絡下さい。


閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分7,000円 個人 60分8,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。 2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。 2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。 特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。 自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっ

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

Comments


bottom of page