確定申告

今月15日までに確定申告をしなくてはならないのでいま計算に勤しんでいます。


不得手な分野なので本当にストレスですが1年間のことをいろいろ思い出しながらの作業をするとまた感謝の思いが上がってきます。


昨年は3〜6月ほとんど仕事がなかったのでこの期間高速料金がほぼゼロ。


そして、いろいろな助成金、支援金などもいただいていたのでそれも書かなくてはなりません。


最近YouTubeで音楽家向けの税金やお金の話を公開してくれている税理士の方がいてその動画がとても参考になりましたが、何年やっても慣れないもんです。

37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

リサイタルの動画②

リサイタルの動画の続きです。 宮城純一作曲 ラプソディをこわしちゃった 様々な「ラプソディ」を散りばめたとても楽しい曲です。 大場陽子作曲 「音楽」 石器時代の「音楽」の始まりから縄文時代の猛獣退散の儀式、そして弥生時代の五穀豊穣を祈る神楽の3曲からなる組曲です。 最初の曲では石や枝を叩いています。

リサイタルの動画①

10/9に開催したリサイタルの中から新曲4曲をYouTubeにアップしました。 とりあえず2曲 印刷〜雨の香り 幻想的な雰囲気の作品です。中間部の5拍子がカッコよくてお気に入りです。 くらりひょん 無伴奏ですが随所に面白い工夫があり、面白い作品です。