top of page

今日はお休みです

二週続けての大雪でした。

昨日も結局午前中の予定はキャンセルになり、雪かき。

午後みやぎスーパーバンドの練習に出かけようと思ったのですが家から車を出すまでに一苦労でした。前輪がスピンして動かず段ボールを敷いてなんとか動かすことができました。

今日はもともとオフだったので健康のため、「プチ断食」を敢行しています。

「プチ」なので「固形物」を食べない一日です。朝食は野菜ジュースとヨーグルトのみ。昼も夜も同じような感じです。初めてなのですがどんな感じなのか楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。

一日練習をしたり、指揮のレッスンでやっているベートーヴェンの田園のスコアやブラームスのトリオ、ドビュッシーのラプソディのスコアの勉強をしたり、読書をしたりして過ごす予定です。

このところ、やっと休みの過ごし方もちょっと上手になってきました。

普段本当にバタバタと余裕なく過ごしているんだなあと思います。

この数日もいろいろなことがありました。

火曜日のレッスンもとても勉強になったし、そのあとの発表会でもいろいろな方と楽しくお話しして過ごせました。川崎先生にも「やっと柔軟になってきたわね」といわれ、夏に長野の家にいらっしゃい、というお誘いもいただきました。

そして、昨日は羽生君の金メダルに感動。今回は10代の選手が活躍していますが、こうやって天才的な若者が出てくるようになったことは日本のスポーツ界の成熟度が上がっているようなきがしてうれしいです。音楽でも同じですが土台のないところに天才は生まれないので前の世代が築いてきた者の上にしっかり実っているんだなと感じます。

素晴らしいことです。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分7,000円 個人 60分8,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。 2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。 2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。 特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。 自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっ

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

bottom of page