top of page

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。


2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。


2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。

特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。

自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっとアンサンブル・エニグムの演奏会が復活したこと、そして、年末角田第九で1番のパートが演奏できたことが大きなトピックでした。コロナを経て音楽に対する考え方や楽譜の読み方、音の聞こえ方が変わり、それに伴い練習のしかたも変わり、音楽をする面白さも厳しさも深くわかってきたように思います。


2024年も基本的には同じ活動が続きますが年々指導者、指揮者としても活動の割合が増えているので今年も多くの場で合奏指導や指揮をする1年が過ごすこと、クラリネットの演奏でも多くの方々のまえで演奏すること、そして音楽通して社会に少しでも貢献することが目標です。


プライベートでは息子が小学生になるにあたって引っ越しをしたいと考えています。

正直なところ、今住んでいるところがだいぶ手狭で楽譜一つ引っ張り出すのも結構大変だったりしてちょっと仕事に影響があったのでいまよりは少し広いところを、と思い探しています。


ということで本年もどうぞよろしくお願いいたします。



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分6,000円 個人 60分7,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

毎日暑いですね

前に更新したのが4月末だったので実に4ヶ月以上放置してしまいました。 この間、エニグムの演奏会もあり、吹奏楽コンクールもありで忙しく過ごしてきました。 エニグムの演奏会は忙しいシーズンということもあり、リードを選ぶストレスを抱えないよにするために樹脂製のリードで吹いてみました。5月上旬に2枚選んで買いましたがなかなか調子が良く、狙い通りリードのストレスを抱えずに本番を迎えることができました。音色的

bottom of page