再びこちらで更新

サイトの方に「古いブログは使用できなくなりました」との表示があったので再びこの新ブログを使います。


世の中コロナウイルスの話題で騒然としていますがコンサート関係も中止にする話が聞こえてくるようになりました。これからさらにいろいろ出てくるでしょう。長期化すれば吹奏楽コンクールだって危ないのかもしれない。このまま長期化するようだったら音楽で生きていくことももう難しくなるのかもしれない。

でも、命あってのものなので皆さんくれぐれも用心しましょう。


先日古川SWの練習で今年の吹奏楽コンクールの課題曲1〜4を合奏しました。どれも手応えのある作品ばかり。特に3「僕らのインベンション」は面白くてさすがと思わせる場所がたくさんありました。

実際にどれを演奏するかはまだわかりませんが課題曲の練習が始まるとワクワクしますね。コロナウイルス、早く収束しますように。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

実は思うところがあり、先月からFacebookをスマホから削除していました。 いわゆるSNS疲れというやつです。 週1ぐらいでMacから見るだけにしていましたが今日、思い切って利用解除しました。 このままアカウントを削除することも考えましたがFacebookだけで繋がっている方も多く、messengerだけでのやり取りの方も少なからずいるため、とりあえず残すことにしました。 Twitterは細々と

一昨日、吹奏楽コンクールの県大会がおわり、私のコンクールも終わりました。 お手伝いさせていただいた学校さんも代表がいくつか。 指導には伺っていませんがクラリネットの同門の友人がコンクールデビューでいきなり県代表をとったりして嬉しいニュースもありました。 自分の振った団体、1つめの東北学院大学は今年も残念ながら地区大会銀賞で県大会まで連れて行ってあげられませんでした。 ただ、春休みのバンドの状態を考