top of page

指導者講習会

土日は東北吹奏楽指導者講習会に参加しました。

受講料を払って参加していますが結局今回はスーパーバンドで吹いて、他の時間は二日目のモデルバンド、河南西中さんに張り付いていたので他の講座も一つも聴くことができませんでした。

でも、今回金田康孝先生の講座を打ち合わせから拝見できて十分得るものがありました。

効率的なユニゾンのチューニング方法や配置、倍音に関するヒント。シンプルな方法論で見る見るうちに音が良くなっていきます。

今日、早速金田先生の指導法のDVDも注文しました。

そして、指導者講習会のあとは仙台フィルの公演のために来仙している下野竜也先生が宮教大のオーケストラを指導されるというので見学させていただきました。

圧倒的な音楽性と情熱と温かさ、豊かなアイディア、的確なアドバイスとユーモア。

本当に素晴らしく、たった2時間ちょっとでオーケストラの音も音楽も激変していました。

そして、楽しくてしょうがない。

こんな風に音楽できたらどんなにたのしいだろう。そしてそういう指導者になりたい、という思いを新たにしました。

今回の6月の上野学園の指揮コースも参加するつもりでいるのでそれまで勉強しよう。ストラヴィンスキーが課題だそうなのでそのスコアも今日注文しました。

素晴らしい二日間でした。

そして来年度に向けた指導のお話や曲の相談などもぼちぼち動き始め、課題曲のスコアもざっと眺め始めました。

来年度のシーズンに向け、やる気十分です。

今期はどんな指導をしようか、わくわくしながら考えています。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分7,000円 個人 60分8,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。 2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。 2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。 特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。 自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっ

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

bottom of page