top of page

再会

昨日の午後から南相馬市の文化会館「ゆめはっと」にお邪魔して今日の「ゆめはっとジュニアウインドオーケストラ」のコンサートにエキストラ出演させていただきました。

指揮は仙台フィルの前の指揮者、山下一史先生。

とても情熱的で素晴らしい指揮でした。自分の指揮の勉強にもとても参考になりました。

そこで、なんと思わぬ再会がありました。

震災前に指導に行っていた浪江中学校の時にいたクラリネットの子が大学生になっていて卒団生として参加していました。いまは東京の音大で音楽教育を専攻しているとか。

実は震災の10日ほど前、浪江中に合奏指導に行く予定がありました。

でも、その前の週にチェンバーで気仙沼での公演があり、2日間のアウトリーチとホール公演。それもチェンバーで初の単独公演ということで重いプレッシャーの中で過ごしていて、本番が終わった後はやっぱり身体にきてしまい、レッスンをキャンセルさせていただいていました。

そして、震災。

原発の事故が起こり、自分のことも大変は大変でしたがとりあえず家も家族も無事で食べる者もとりあえずあった状態だったのですがお世話になった気仙沼のことと、浪江の皆さんのことが頭から離れませんでした。

浪江中の先生には連絡がつき、とりあえず無事でそれぞれ避難したということは聞けたものの、それ以上は聞くことができませんでした。

そして、その年の夏、福島市のある中学校での合奏指導の時に浪江中から避難してきている子にバッタリ会い、とてもうれしかったのですが、今回はそれ以来のことでした。

すっかり大人になって楽しげに話す姿に、感激しました。

そして音楽教育を勉強して先生になる、ということにもとてもうれしくなりました。

もちろん、コンサートも楽しくて素敵だったのですが、この再会には本当に心が温かくなりました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分7,000円 個人 60分8,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。 2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。 2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。 特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。 自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっ

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

bottom of page