top of page

リード試奏

先日、ヤマハからリコ改め「ダダリオ」の「レゼルヴ」「と「レゼルヴ・クラシック」の試奏用のリードが届きました。

なかなか試奏する余裕がなく、今日になってやっと試奏できました。

ついでに、使っているリードがだいぶバテてきたのでせっかくなのでいろんなリードを試奏してみることに。

・レゼルヴ 3.5

・レゼルヴクラシック 3.5

・リコ・グランドコンサート・シックブランク・アンファイルド 4.0

・ヴァンドレン トラディショナル 4

・ヴァンドレン V12  4.5

ちなみに、V12のこの懐かしいパッケージは一昨年、処分品で半額で売られていたものです。4.5なんて最近は売ってませんよね。

普段はシックブランクアンファイルド4.0を中心に使ってますがこれだけの種類を一度に吹くのは珍しく、時間はかかりましたが面白い経験でした。

各種の番号も違うので抵抗感などはあまり参考になりませんが簡単に感想を記します。

感想はあくまで個人的なものです。

・リコ(ダダリオ)は総じて品質の偏りが少なく、色も良いものが多い。

・レゼルヴとレゼルヴクラシックだとクラシックの方が若干重く、音も太いように思いました。

ちなみに、レゼルヴとレゼルヴクラシックはパッケージの変更にともない、設計も少し変わったそうです。実は前のレゼルヴクラシックが発売になってから1年ほどメインで使っていました。ですが、シックブランクと吹き比べ、やっぱりシックブランクの音がいいと感じて戻った経緯がありました。

・今回のレゼルヴクラシック、個人的にはいい感触です。滑らかに音がつながる気がします。あとは4.0も吹いてみたい。

・シックブランクは深く加えるアンブシュアには向かないような気がする。

・ヴァンドレンは「格差」が大きい。1、2枚素晴らしいのがあるけどあとはなかなか・・・

リコかヴァンドレンか、悩ましいテーマですが「均質」をとるか、「ハイリスク、ハイリターン」かといったところでしょうか。

閲覧数:962回0件のコメント

最新記事

すべて表示

盛岡レッスン会のご案内

2,3月と盛岡レッスン会を開催します! 2月24日(土) 3月23日(日) それぞれ10:00〜16:00 レッスン料 個人 45分7,000円 個人 60分8,000円 グループ(3名以上)90分 15,000円 グループ(3名以上)120分 18,000円 会場は盛岡市のチャバタケドアーズさん https://chabatakedoors.com/ 申し込みはこちらのフォームから承ります。 h

あけましておめでとうございます

もう一週間以上経ってしまいましたが新年あけましておめでとうございます。 2024年は年男です。とにかく体に気をつけて生活していこうと思います。 2023年は指導している4つのバンドや学校にエネルギーを注いだ1年でした。 特に東北学院大学SWEは新キャンパス開学で勢いがつき、古川SWも一気に人数が増え、どちらも成長した1年でした。 自分の演奏面では久しぶりにこけしクラリネットクインテットとくらりんっ

盛岡レッスン会

11月5日、盛岡市でレッスン会をします! 会場 茶畑ドアーズ 岩手県盛岡市茶畑2丁目24-10 詳細はこちら https://chabatakedoors.com/course/item/?course_id=course_20230905_158715188764f6daac924e9 ご参加、お待ちしております!

bottom of page