top of page

グルウサン

このごろ、初心に返ってグルウサンの「クラリネット学習のための合理的原則」をやってます。

あらためてやると、いろいろな所に工夫があり、自分の音と向き合うのにすごく適しています。

高校生の頃、これが好きで毎日1ページやるのを日課にしていましたがここしばらく生徒さんのレッスンでもあまり取り上げることが少なくなっていました。

今回は純粋に自分の練習のためだけに引っ張りだしレッスンの前などに1ページ通します。自分の奏法のチェックをしばがらやると(噛まないこと、舌の位置)その後楽器の鳴りが全然違います。

思えばこれよりいいブレスコントロールの練習ってそうそうないんじゃないかと思います。

そして、僕のグルウサンは古いので(まだ日仏音楽出版のころ)本自体も大きいし(アイヒラーのスケールと同じサイズ)、巻頭のランスロ先生の写真もまだお若い。

最新記事

すべて表示
吹奏楽コンクール

今年の夏の吹奏楽コンクールも今日から宮城県大会。 外部でのレッスンは昨日で終わり、今日からは8/3に県大会に出場する東北学院大学と古川シンフォニックウインズの練習のみになります。 例年この時期は心身ともになかなか大変なのですが今年は過度な飲酒をしないこと、ちゃんと寝ることを...

 
 
 
レッスン

6月4日のエニグムの演奏会も無事終わり、吹奏楽コンクールのレッスンが続いています。 今年はこの時期に多い平日の代休の日のレッスンが少なく、昼間はあまり忙しくないです。 合奏のレッスンとクラリネットのレッスンが半分づつぐらいですがどちらもやりがいがあり、多くの生徒さんがよりよ...

 
 
 

コメント


© 2014 by Mitsunori Kanou. Proudly created with Wix.com

bottom of page